ポートフォリオオンライン選考会にて、皆様からいただく「よくある質問」についてお答えいたします。
【 エントリー関連 】
Q. 前回参加しましたが、今回も応募できますか?
A. はい、本選考会は何回でもチャレンジが可能です。
ただ企業様によっては、複数回参加されている場合もございますので、ポートフォリオは必ずブラッシュアップしてからご提出いただくようお願いいたします。
Q. エントリー時の質問の回答を確認したい、もしくは変更したい。
A. 一度提出いただいたものはご自身では確認・変更ができませんので、事務局までお問い合わせください。
変更をしたい場合は修正内容もあわせてご連絡ください。
また、提出〆切後については変更は承れませんので、ご留意ください。
Q. エントリーを辞退したい。
A. ポートフォリオオンライン事務局までその旨ご連絡ください。
※〆切後については企業の選考が始まってしまうため、辞退はお受けすることができません。ご留意ください。
【 ポートフォリオ関連 】
Q. ポートフォリオの容量が10.0MBを超えてしまうのですが、どうしたら良いでしょうか?
A. 企業様の一斉選考に際し、応募者の皆さま平等に"元データのポートフォリオで10.0MB以内"にご調整いただいております。
zipでの容量圧縮や、オンラインストレージ(ギガファイル便など)でのご提出は不可になります。
何卒、ご理解とご協力をいただけますと幸いです。
<参考:容量調整の方法>
・ページ数の削減(ご自身で自信のある作品から掲載し優先度をつけ、容量調整)
・「Web用に保存」で解像度を下げる
・ツールからPDFへ書き出す際の設定や、解像度を調整
・キャンバスサイズがA3の場合はA4に縮小
そのほかお使いのツールごとに検索いただくと、容量を軽くする方法は出てきますので、まずはご自身でもお調べいただくことをおススメいたします。
Q. Webサイトのポートフォリオでも良いでしょうか?
A. 大丈夫です。WebサイトのURLを記載したテキスト形式にてご提出ください。
ただし他社就活サービス(ViViViT等)に登録しているURLを使用するのはお控えください。
また、選考期間中のサイトの更新もお控えください。
Q. ポートフォリオをアップロードした際に通知は来ないのでしょうか?
A. ご提出画面に「ファイルを正常に送信しました」の表示が出ましたら、その時点で提出完了となりますので、ご安心ください。
別途通知やご連絡はしておりませんので、ご留意ください。
Q. ポートフォリオに不備があった場合はご連絡いただけるのでしょうか?
A. 本選考会では多数の応募があるため、提出ルール規定外により選考対象外になったとしても、弊社からのご連絡はしておりません。
提出前にご自身でルールの規定内かどうか必ず確認した上で、アップロードをお願いいたします。
<参考:選考対象外になった提出例>
・容量が10.0MBを超えている
・作品を1つのPDFにまとめず、バラバラのデータで提出されている
・提出物は1つにも関わらず、Zip形式にて提出されている
・ファイル名を指定通りに表記されていない
Q. 履歴書や自己PR動画などの提出は可能でしょうか?
A. 今回ご提出いただけるのは「ポートフォリオ」と「デモリール」のみです。それ以外のご提出はお控えください。
【 オファー関連 】
Q. 企業の選考に通過しなかった場合もご連絡をいただけるのでしょうか?
A. 本イベントではオファーがあった場合のみ、個別にご連絡を差し上げております。
最終的に全参加企業の選考が終わった際にご共有させていただいておりますので、
その時点でオファーが無い場合は、選考に通過しなかったとご認識いただければ幸いです。
Q. 選考通過した企業から連絡が来ないのですが、どうしたらよいでしょうか?
A. 企業によってはオファーのご連絡に数日かかる場合がございます。
事務局からの通知後、3日(土日除く)経っても次選考のご案内がない場合は事務局までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
ポートフォリオオンライン事務局
info@kurihaku.jp(営業時間:10:00~18:00)
※お問い合わせはメールにてお願いいたします。
※件名に「ポートフォリオオンライン選考会について」と記載ください。