広告業界への就職|広告代理店(広告会社)の仕組みや職種等を解説!

広告業界

消費行動を予測し、心に響く広告をつくる

広く世間一般に告げ知らせること=広告。広告とは、広告主の伝えたいメッセージを、広告会社(広告代理店)が映像や文字などさまざまな形態に変化させ、テレビや新聞、雑誌、Webといったメディアを通して、消費者や顧客に届けることです。

広告会社を大きく分けると、電通、博報堂といった「総合広告会社」、SPやネットなど特定分野に秀でた「専門広告会社」、親会社やグループ企業の広告企画制作を主とする「ハウスエージェンシー」、「外資系広告会社」となります。

広告会社から外部の各種制作会社に制作を依頼することも多いため、企画立案などで活躍したいなら広告会社、実制作で活躍したいならグラフィック広告プロダクションやCM制作会社、Web制作会社などに入るのも手でしょう。

広告業界の主なメディア

広告業界の主なメディア

しくみとワークフロー

広告業界の仕組みとワークフロー

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