WHO'S NEXT?の優秀者に聞く、作品のブラッシュアップのコツは?第1回:キャラクター部門5位 謝花佑太さん(ECCコンピュータ専門学校)

WHO'S NEXT?の優秀者に聞く、作品のブラッシュアップのコツは?第1回:キャラクター部門5位 謝花佑太さん(ECCコンピュータ専門学校)

謝花佑太さん
3DCGの専門メディア「CGWORLD」が開催する学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」。国内でもハイレベルな作品が集まる、業界への登竜門です。
この連載では、2024年6月に開催した第1回より「キャラクター部門」「背景・プロップ部門」の優秀者に、ツール選びから、作品への向き合い方、ブラッシュアップ方法などアドバイスを伺います。

第1回は『冬ちゃん』で、キャラ部門で5位に輝いた謝花佑太さん(ECCコンピュータ専門学校)です!
-----優秀賞の受賞おめでとうございます!受賞の感想を聞かせてください。

改めましてこの度はありがとうございました。3DCGを学び始めた時から知っていたコンテストでしたし、ひとつの目標でもあったため大変嬉しく思います。

-----作品のコンセプトや、どんな点にこだわって制作したのか教えてください。

季節をテーマとして作品を制作しました。制作当時は冬だったため、「冬」をモチーフとした季節感の表現やその中にある人の暖かみを表現できればと考えていました。

工夫したのは、パッと見の印象やインパクトの出し方です。今回は女の子のキャラクターでしたので柔らかさやしなやかさを演出するために、なびく髪のシルエットについて特に気をつけながら制作を行いました。

目のパーツ抜粋


斜め顔のワイヤーフレーム


風になびく髪の毛。グレースケール


ラフモデル


初期の完成段階。雪を降らせることで季節感を表現している

-----作品制作に用いたツールについて教えてください。

今作では、Maya, ZBrush, Substance 3D Painter, Photoshop, Unityです。 一般的に広く使われているツールはとりあえず触ってみるようにしていて、作品のクオリティを上げることに繋がりそうであれば有償のツール等も積極的に活用するようにしています。

-----作品制作にかけた時間はどれくらいですか?

120時間程度です。そのうち、100時間程をモデル制作にあて、残りの時間を絵作りのための試行錯誤を行っていました。

背景アセット
よりストーリーや状況を想像しやすくなるように、背景は夜空に変更。寒色系のライトを使用することで冬の寒空や空気感をだしている

背景の空用のパーティクル
夜空のままだと絵として寂しく、大きいオブジェクトを置いてしまうと圧迫感があった。「試しにパーティクルを使用したところ、ポストプロセスなどを組み合わせた際の見栄えが良く、いい塩梅で空間が埋まるため、そのまま採用しました」

アウトラインの細線化処理
特に何もせずアウトラインを出すと指先や毛先も一定の太さになってしまう。女の子の柔らかさやしなやかさを出すために、末端のアウトラインが細くなるようUVに対してマスク画像を用意しアウトラインの太さを制御している
-----審査員の作品の講評結果についてどのように感じましたか?特に参考になった講評結果などあれば教えてください

なによりCGを勉強し始めた際に大変参考にさせていただいた亥と卯さんよりコメントを頂けたこと、大変嬉しく思います。知識・技術の両面でまだまだ乏しい私にとってはどれも大変参考になるご意見でした。

亥と卯氏コメント
とても可愛く作れていると思います!
構図としてはシンプルなものですが、髪やマフラーなど風でなびいている揺れ物のシルエットが素晴らしいです。ラインが描画されている部分とされていない部分が曖昧なのでアウトラインをもう少し整理すると良いと思います。後ろの街頭をもう少し光らせたり背景の明暗やボカシ具合に奥行を出せると画として更に綺麗になりそうです。

完成画像
「キャラクターには暖色系のライトを使用することで、柔らかさや暖かみを演出しました」
-----普段どのように、3DCGやアートを学んでいますか?

トレンドの作品、特にゲームにはアンテナを張っています。プレイする時間が取れない場合でも動画やSNSでの情報取集を行い、自身の制作に活かせそうな技術は取り入れるようにしています。また、視野が狭くならないようなるべく短いスパンでどなたかに進捗を見ていただくようにしています。

-----普段どのように作品制作をおこなっていますか?

基本的に毎日制作を行っており、作業にあてられる時間が短い日であっても何かしらのツールは開くようにしています。SNSについては自身の作業の進捗を記録程度に投稿しています。

-----実践しているスキルアップの方法や、役に立った情報について教えてください。

制作時は「スカルプターのための美術解剖学」を常に開いています。

-----志望している業界と職種について教えてください。

ゲームや3Dモデルを活用したライブシーンを制作している業界を目指しています。トゥーンやセルルックのかわいらしいテイストを扱うキャラクターモデラーを目指します。

-----今後の意気込みについてひとこと

今後も知識や技術を貪欲に吸収しながら”かわいい”を追求していこうと思います。

-----ありがとうございました!

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