WHO'S NEXT?の優秀者に聞く、作品のブラッシュアップのコツは? 第3回:背景・プロップ部門4位 山﨑葵偉さん(デジタルハリウッド東京本校)
3DCGの専門メディア「CGWORLD」が開催する学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」。
国内でもハイレベルな作品が集まる、業界への登竜門です。
この連載では、2024年6月に開催した第1回より「キャラクター部門」「背景・プロップ部門」の優秀者に、ツール選びから、作品への向き合い方、ブラッシュアップ方法などアドバイスを伺います。
第3回は『雨の冬月路面電車』で、背景・プロップ部門で4位に輝いた山﨑葵偉さん(デジタルハリウッド東京本校)です!
-----優秀賞の受賞おめでとうございます!受賞の感想を聞かせてください。
ありがとうございます。まさか受賞できるとは思っていなかったのでうれしいです。
----------作品のコンセプトや、どんな点にこだわって制作したのか教えてください。
テーマ的に物量が出しにくいことは最初から分かっていたので、ラフモデリングの段階からいかに雰囲気やストーリー性を出していくかをイメージして制作しました。特に苦労したライティングや構図など画作りの部分に関しては、見慣れもあり最後まで悩んで調整を続けました。
ラフモデリング
大まかなレイアウトを決める
主要パーツのテクスチャを仮設定し、メインライトの配置を決定した段階
「全体を通して雨の雰囲気や画づくりを重視したため、この工程に最も時間をかけました」
入賞作品
「全体のディテールを詰めたり物量不足を補うためのプロップを追加したりしています」
-----作品制作に用いたツールについて教えてください。
一枚絵かつライティングの細かい設定をする必要があったので、自分が一番慣れているMayaのArnoldとphotoshopで制作しました。
-----作品制作にかけた時間はどれくらいですか?
大体80時間ほどです。
-----審査員の作品の講評結果についてどのように感じましたか?
こだわった部分や見せたかった部分を高く評価していただいて嬉しかったです。いただいたアドバイスを参考にブラッシュアップ版を制作していますが、構図やストーリー性の出し方など悩んでいた点がぐっと良くなったように感じます。
とくに宮川英久さん(Wizards of the Coast/シニアコンセプトアーティスト)に頂いた「画面の左端の部分が不自然に切れていてそこに視線が行ってしまう」という点に関して自分では全く気付かなかったのですが直してみると劇的にまとまりが良くなったという意味で大変参考になりました。
またSAFEHOUSEの鈴木卓矢さんには傘のディテールアップや床の足跡のストーリー性アップに関してご指摘いただき、単純なクオリティアップの面でまだまだやれることがあるなと参考になりました。
「ブラッシュアップ版は、講評でいただいた点の修正に加え、窓の外に人を追加したり気になった部分のテクスチャを書き直したりと、ほかの方の講評でご指摘いただいた点や提出後に自分で気になっていた点を修正したものになります」
-----作品制作について、誰かからアドバイスをうけていますか?
学校のゼミを担当してくださっている井崎崇光先生に何度か作品を見ていただきました。
プロップ配置やディテールの部分を中心にアドバイスをいただき、作品全体の見え方やクオリティの向上につながったと感じます。
-----普段どのように、3DCGやアートを学んでいますか?
基本的な操作を学んでからは基本的にずっと制作アウトプットを繰り返しつつ、その中で新しい表現や技術を身に着けています。他の方の作品や映画からインスピレーションを受けることも多いです。
-----普段どのように作品制作をおこなっていますか?
仕事から帰ってから眠るまでずっとツールで作業をしています。時間のない日はモデリングやテクスチャリングなど手を動かす作業を、時間のある日は構図や画作りなど時間をかけて手探りする作業をすることが多いです。
Xによく作品を投稿しますが、プロの方や海外の方からアドバイスがいただけることも多いので作業途中の絵も定期的に載せることにしています。
-----実践しているスキルアップの方法や、役に立った情報について教えてください。
YouTubeで実際の映画を撮影する際のライティングテクニックや撮影技法の解説動画をよく見ます。
-----影響を受けた作品やリファレンスについて教えてください。
ホラー映画やサスペンス映画など、妖しい魅力のある映画が好きでよく参考にします。一方今回の作品に関してはいつもの作品と少し違った雰囲気のものに挑戦したいと思い、実際の電車の写真や雨の日の風景写真等を見て制作しました。
-----志望している業界と職種について教えてください。
背景アーティスト志望です。映画が好きなので映像業界志望ですが、ゲーム業界の背景制作にも興味があります。
-----今後の意気込みについてひとこと
死ぬ気でやります。
-----ありがとうございました!