WHO'S NEXT?の優秀者に聞く、作品のブラッシュアップのコツは? 第10回:キャラクター部門1位『教会の外征騎士』高橋涼太さん(京都芸術大学通信教育部デザイン科)

WHO'S NEXT?の優秀者に聞く、作品のブラッシュアップのコツは? 第10回:キャラクター部門1位『教会の外征騎士』高橋涼太さん(京都芸術大学通信教育部デザイン科)

『教会の外征騎士』高橋涼太さん
3DCGの専門メディア「CGWORLD」が開催する学生CGトライアル「WHO'S NEXT?」。
国内でもハイレベルな作品が集まる、業界への登竜門です。
この連載では、2024年6月に開催した第1回より「キャラクター部門」「背景・プロップ部門」の優秀者に、ツール選びから、作品への向き合い方、ブラッシュアップ方法などアドバイスを伺います。

第10回の最終回は 『教会の外征騎士』で、キャラクター部門で1位に輝いた高橋涼太さん(京都芸術大学通信教育部デザイン科)です!!
-----優秀賞の受賞おめでとうございます!受賞の感想を聞かせてください。

この度は「WHO’S NEXT? 学生CGトライアル」にて優秀賞を授与していただき、誠に光栄に思います。貴重なご助言、ご指導いただいた皆様に心よりお礼を申し上げます。

-----作品のコンセプトや、どんな点にこだわって制作したのか教えてください。

ソウルライクの影響を受けて制作したオリジナル騎士です。主人公を待ち構える様に佇んでいる姿をイメージしています。

説得力を持たせるために、甲冑の構造から歴史を学びながら制作しました。製作において質の高いリファレンスの収集が苦労しました。

デザイン画

武器・防具

このデザインは、シンプルでありながらも不気味さと格好良さを兼ね備えたものを目指しています。全体的に暗い色調と無骨なデザインが特徴で、騎士と教会の神秘的かつ畏怖の念を抱かせる存在感を表現しています。

-----作品制作に用いたツールについて教えてください。

作品制作の目的と用途に合わせ、業界の標準ソフトを選びました。今作では、Maya, ZBrush, Substance 3D Painter, Photoshop, Unreal Engine5です。Marketplaceのアセットを背景で利用しています。

素体。ソフトはZBrush
「歴戦の武人をテーマに素体を制作しました。威厳があり、落ち着いた雰囲気を目指してデザインしました」

素体に服と装備をさせた状態
「素体の制作後、甲冑を制作しました。素体に甲冑を被せることでシルエットが整えやすく、構造の理解に繋がりました」

モデル完成
「デザイン・質感・傷や汚れなどでキャラクターの現状を観ることで感じられる作品を目指しました」

-----作品制作にかけた時間はどれくらいですか?

約1800時間程です。

-----審査員の作品の講評結果についてどのように感じましたか?特に参考になった講評結果などあれば教えてください

講評結果は、自分の成長と作品の質を向上させるための貴重なご助言であると感じました。審査員の皆様からいただいた講評結果は全て自分が次のステップに進むための重要な一歩であり、それぞれのフィードバックを真摯に受け止め、今後の制作活動に活かしていきたいと思います。

----------作品制作について、誰かからアドバイスを受けていますか?アドバイスを受けた場合、どのような内容のアドバイスでしたか?

SNSやチャットツールで出会った方々に数多くのアドバイスや感想をいただいておりました。特に「説得力の表現」「目的と用途」「リアル・質の高いリファレンスの収集」について、多くのご助言をいただきました。

ポーズの模索
「ポーズによって、キャラクターの印象が大きく変わることに気付きました。歴史的背景、騎士としての倫理観や戦闘スタイルなども考察できるためです」

-----普段どのように、3DCGやアートを学んでいますか?

目的と用途に合わせた講座や書籍、SNS、チャットツールで学んでいます。

-----普段どのように作品制作をおこなっていますか?

基本的に時間があれば作業をしており、特に時間は定まっておりません。平均1日あたり9時間程度を行っております。作品の発表は、X, Discord, Artstationに投稿しております。

-----実践しているスキルアップの方法や、役に立った情報について教えてください。

書籍は『スカルプターのための美術解剖学』です。セミナーは Scott Eatonですね。

https://shop.cgworld.jp/shopdetail/000000000188/

-----影響を受けた作品やリファレンスについて教えてください。

作品は『DARK SOULSシリーズ』『ELDEN RING』『FOR HONOR』『Monster Hunter』などです。

リファレンスは美術館に展示されている武具の写真や男女の筋肉やポーズの参考写真をメインに使用していました。

-----志望している業界と職種について教えてください。

ゲーム業界を志望しており、3Dキャラクターモデラーを目指しています。

-----今後の意気込みについてひとこと

制作を通じて多くを学び、成長できたことに感謝しています。今後も精進し、さらに良い作品を生み出せるよう努めてまいります。本当にありがとうございました。

-----ありがとうございました!

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